Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

イタリアノマド1ヶ月間終了

お久しぶりです。

AMOです。

 

すっかりブログから遠ざかってしまっておりました。(^^;

この1ヶ月で色々な変化がありました。

 

その結果私は改めて本格的ノマドデビューを果たしたので、そのことについて書いていきます。

 

*今日の目次*

 

本気ノマドのきっかけ

まず、ノマドとは何でしょう。

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

ノマド(のまど)とは - コトバンク

 

つまりパソコン等のみで仕事をして好きな場所で暮らすこと、と私は定義付けしています。

 

今までもオンライン英会話講師だったり、ブログを書いたり、ノマド「っぽい」ことはしてきました。

でもそこにいつもあったのは他の仕事(トロントではハンバーガー屋さん、石垣ではゲストハウスなど)でした。

 

ノマドだけでは生活していけない。

それが私の考えでした。

 

しかし、転機が訪れました。

 

貯金がなくなったのです。

詳しくはこちらにまとめました。

 

note.mu

とにかく私はイタリアでバケーションをしている間にもお金を稼がなければいけない状況になり、7月に始めたばかりのライティングを本気でやり始めたのです。

 

 

ライターとしての仕事の取り方

それではどのように仕事を始めたか、ですがこれは以前のブログで若干紹介しました。

www.believein-u.com

目次の7月1週目〜2週目のところです。

Twitterでの出会いのおかげでライティングをやってみようと思えたのです。(^^)

 

具体的にはクラウドワークスランサーズというのを最初は利用しました。

 

最初は動画制作を主に引き受けていたのですが、どんなに素早く編集しても大きなサイズになるとアップロードに時間がかかってしまい、落ち着かない日々を送ることになってしまいました。

 

ということでライターにシフトチェンジ

やりたいこと=やるべきこと

かどうかはその時の状況を見極める必要があります。

 

動画編集は大好きですが、pc環境にとらわれず、とにかく自分のスキルだけで稼ぎたかったのです。

それから様々な案件に応募、営業をかけていきました。

 

最終的に今はシナリオライターとして継続の案件でいくつか契約をもらっている状態です。

 

本当にありがたいことです。

 

具体的な仕事の方法

これは簡単です。

 

仕事を探す

応募する

条件交渉

契約に同意

納品する

 

流れでいうとこれだけです。

自分が好きな案件を見つけて、条件をすり合わせていきます。

最初は経験値が低かったので、とにかくどんな条件でも、例えば単価が1文字=0.5円以下でも受けました。

そして高い評価を重ねていきました。

(現在ありがたいことに50件以上あるレビューは全て5スターです。^^*)

 

すると、スカウトされるようになります。

スカウトでいい結果が出せていると、単価アップの交渉もしやすくなります。

最初の1週間は本当にとにかく書き続けました。

 

AMOの仕事のやり方

私は最初

「ライティングは誰でもできるよ」

と言われて始めました。

 

これは間違いではなく、始めることは誰にでもできると思います。

それに、そう言われなかったら

「多分ライターはすごい文学少女しかできないんだろうなー」

と思ってやらなかったと思います。

 

結果として、ライティングは誰でも始められます。

しかし、継続できるかは別、だと思います。

 

私は自分にしかできないことをやろう、と思い考え出したのがこれ。

 

どんな案件でも必ず翌日中に納品する。

 

お願いする側からしても、毎日必ず同じタイミングで提出してくれる人の方が信頼できると思ったのです。

大体のライティングは1週間納期が多かったのですが、必ず翌日に納品するようにしました。

すると、かなりの割合で継続依頼を受けられます。

 

私はこれで今も継続してやっています。

希望通りの作品を、予想以上のスピードで納品する。

それが私が心がけていることです。

 

ノマドになった結果

今週ベルリンにようやく到着、これから柴犬と二人?暮らしです。

 

ライティングでの8月の給料は先月の20倍でした。

おかげで他の仕事をする必要がなくドイツに滞在できる本格的ノマドです!

 

今、やっとノマドの恩恵を感じられています。

柴犬とずっと一緒に過ごせるのです。

 

 

そして実際に私は小さい頃から脚本家になりたかったのです。

今、気がつけばシナリオライターとしてノマド生活をさせてもらえている。

理想の生活ができるようになりました。

 

今は単価の低すぎる案件はお断りして、丁寧な対応で依頼してくれるクライアントさんたちとだけの契約なのでストレスもほぼありません。

 

8月に全力で頑張ったおかげで、今日これから3ヶ月分の家賃が支払ます。

来月からは少し余裕のある生活ができそうで今から楽しみです。

 

人との縁を大切に、努力を怠らずに継続し続ける。

 

こんな地道なやり方で、これからもやっていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

AMO

f:id:Amoitalia2525:20190831161116j:plain