Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

ブログが書けない〜ブログスランプの巻〜

お久しぶりです!

9月初めての投稿です。

 

今回のテーマはズバリ、、

ブログが書けない!

これです。

 

何ともまぁ、そのままなタイトル…!

 

最近は全然ブログを更新できていません。

書きたいことのメモ帳だけが厚みを増していく状況です。

 

とりあえず今回はそんな私の状況だけお伝えしようと思います。

*今日の目次*

 

 

ポツダム1dayトリップの写真と共にお楽しみください。

 

ブログが書けない理由①時間がない

何とも陳腐な言い訳です。

申し訳ないです。はい。

 

先月から無事本気のノマドライターデビューを果たした私なのですが、ありがたいことにたくさんの企業様より受注いただいております。

現在は安定して毎日1万円弱を稼ぐことができています。

 

ということで基本的に午前中はずっと仕事。

ドイツにもせっかく到着して新しい素敵なおうちにも引っ越したのですが、犬の散歩以外はほとんど引きこもりという残念な生活を送っています。

 

そして1日に1万字以上の記事を書いて納品していると、だんだん何を書いてるんだかわからなくなります。(これ本当)

そして仕事じゃない時はできるだけパソコンで文字が見たくないな〜なんて思っちゃうのです。

 

f:id:Amoitalia2525:20190914002620j:plain

Potsdam-加工など不要の美しさ①-

 

ブログが書けない理由②書くことがない

いや本当はあるんですけどね。

書くこと、たくさんあるんです。

 

このブログはできるだけ有用な情報をお伝えするものにしたいという目標があるので、たくさんリストは有るんですよ。

 

例えば、

・犬の輸出検疫について

・ドイツワーホリビザの取得方法について

・犬のヨーロッパ間の移動について

こんなこともせっかく体験したのだから共有したいわけです。

 

でもね、情報いっぱいのブログって何だかうまく書けないんですよ。

書くことがありすぎで、書けない。

 

そして当たり障りのない内容を書こうとすると、書くことないな〜って思っちゃうんです。

言い訳ですね、はい。

 

ちゃんと一つずつ書こうと思っています。

見捨てないでください!

f:id:Amoitalia2525:20190914002607j:plain

Potsdam-加工など不要の美しさ②-

 

ブログが書けない理由③noteは書いてる

実はnoteは更新しています。

有料記事も販売して、私のダークサイドへ誘っております。

 

note.mu

なぜnoteは書けるのかというと、それは理由②と似ています。

noteは自分の想いを全力で綴っているのに対し、ブログでは「情報提供」をメインにしているからです。

 

想いを吐き出したい時にnoteを使っています。

ちなみに上記の有料記事はお金儲けのためではなく、個人情報が含まれているので誰にでも見られたいわけじゃないので有料にしています。

お金はもう他のライティングで十分稼がせてもらってます。(うるさい)

 

ダークサイドが気になる人は見てみてね。

病んでいる方はこちらもどうぞ。

note.mu

 

f:id:Amoitalia2525:20190914002549j:plain

Potsdam-加工など不要の美しさ③-

 

ブログが書けない理由④誰にも読んでもらえない気がする

こんなの言い出したらどうしようもないんですけどね。

情報提供じゃない私のメンタル、マインドフルネスブログを書いて誰が興味あるんだろう。とか思っちゃうわけです。そんな時もあるよね。

 

そしたら何となく、ブログのPVが下がるのも気にし始めちゃって、

「それならもういっそ書かない方がいいんじゃね?」

ってなってしまうこともあるんです。

 

でも、このブログをGoogleアドセンスに合格させるために協力してくれた方々のことを思うと、どうしてもダメでした。

少ないながらもきっと見てくれてる人はいる、興味を持ってくれている人がいるはずだ、そう信じてやっぱり今日も書いてみました。

 

だからこの文章を今読んでくれているあなた。

私からの感謝を全身で受け取ってくださいね。

f:id:Amoitalia2525:20190914002536j:plain

Potsdam-加工など不要の美しさ④-

 

まとめ

いろいろごちゃごちゃ言ってるんですけどね、結局書いてるんですよ。

そして、これからも書きます。

そのために自分でルールを決めました。

 

  1. たまにはくだらない記事を書く
  2. PVを必要以上に気にしない
  3. 毎日は更新しなくてもいい

 

情報系ブログにするには私の書き方は適してないなぁ〜と感じました。

今日はちょっと自分らしい記事が書けたので満足です。

 

私がブログを書く理由は

  • 海外移住の情報共有
  • 海外生活/旅の情報発信
  • 悩んでいる誰かの支えになるため

です。

 

多分自分らしく好きなこと書いてたら3つ目には当てはまるんじゃないかなって思うようになりました。

あまり堅い表現も好きじゃないしね…。

 

これからも自分のペースで、自分が書けることを書いていきたいと思います。

 

今日も読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

AMO