Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

気持ちの断捨離ーマインドフルネスー

今日はマインドフルネスのトピックで、気持ちの断捨離についてです。

 

自分の気持ちに整理をつけたい時。

次に進みたい時。

 

そんな時を過ごしている方に読んでいただければと思います。

 

*今日の目次*

 

 

やりたいことがありすぎる

先週まで3週間、石垣島のゲストハウスで働いていました。

ゲストハウスでは毎日人との出会いがあり、自己紹介をする機会があります。その関わりの中で気づいたことがありました。

 

自分、肩書き多すぎる・・・

 

私の肩書きはこちらの自己紹介記事の中にあります。

www.believein-u.com

 

 

そして結果的に相手には私がどんなことをやっている人なのか、うまく伝えきれずに終わってしまいます。

 

昔から割となんでもできる子供でした。負けず嫌いなので全てのことで一番になりたかったこともあります。当時は母子家庭の家が少なかったこともあり、自分が何かできていないと母が責められるかもしれない、という想いも幼いながらに持っていました。

 

その結果、小学生時代は習い事を7つも掛け持ちして、毎日大忙しでした。でも、そんなことを小さい頃から繰り返していた結果、「自分が複数のことを掛け持ちするのが当たり前」の状況ができてしまったのです。

 

そして気がついた時には、やりたいことが多すぎる・・・という状況に陥っていました。まさに今が、その状況でした。石垣島での生活はそれに気づくためのきっかけとなりました。

 

そして、

やりたいことが多すぎて、全て中途半端になっているのではないか。

これが私のたどり着いた答えでした。

 

 

断捨離の準備

中途半端でも、もちろん自分がやっていることは無駄なことではありません。0より中途半端な方がずっと良いです。

 

しかし、私は今頑張りたいことが多すぎる。

全てに同じ力を入れて活動することはできない。

活動するには時間が足りなすぎる。

 

こんな現状では自分の力を発揮できないのではないか、と気づきました。

そして断捨離の準備を始めることにしました。

「気持ちの断捨離」です。

 

準備として、まずは自分が今抱えていることをあげてみます。

 

  • ドイツへの準備(語学、部屋探しなど)
  • 英会話の営業、運営
  • 英語教材の販売(noteにて)
  • ブログ運営
  • 映像クリエイターとしての活動
  • Youtuber活動
  • カメラマン活動(Instagram、ポストカード作成)
  • 日本舞踊の練習

 

もう、抱えすぎているという事実に気がつきました。

いっぱいいっぱいになるはずです。結局どれにも手をつけられない日が続きました。

 

次の段階として、自分が今すべきことを考えました。

 

  • ドイツへのビザ準備

 

なんと、今すべきことはひとつしかありませんでした。他のことは自分がやりたいと思いすぎていた、欲張ってしまっていた部分だったのです。

 

そして、次に先ほどあげた中から自分が本当にやりたいことを考えました。

 

  • 映像クリエイターとしての活動
  • 日本舞踊の練習
  • ブログ運営

 

こちらは3つでした。

この段階で断捨離の準備は整いました。

 

<気持ちの断捨離準備まとめ>

  1. 今抱えていることを書き出す。
  2. 本当にすべきことを考える。
  3. 本当にやりたいことを考える。

 

簡単なので、自分の気持ちがいっぱいになってしまっている人は一緒にやってみてください。

 

 

断捨離を実行

はい、それでは実際に気持ちの断捨離をしていきます。

実際に物を捨てる断捨離とは違い、気持ちの断捨離では

「その事への執着を捨てていく」

事に焦点を当てます。

 

私は今このブログを書く事で実際に気持ちの整理をつけていこうとしています。

 

断捨離の準備を振り返り、自分が何を「しなくても良い」のか考えてみました。そして、本当にこれまでずっと悩んでいましたが、断捨離しようと決めた事があります。

 

それは、「英語を自分の強みとする」事です。

 

オンライン英会話は現在の私の主な収入源です。英語に関するnoteもありがたい事に購入いただき、収入となっています。

しかし、先日リリースした英文法のレッスンシリーズ「世界の窓から英会話」は思った以上に反応がありませんでした。そこで私は「自分がやりたかった事」と「みんなが求めているもの」のギャップに気がつきました。

 

それを自分で気づいてしまってからも、一度始めた事を辞めるには相当な勇気が必要でしたが、これは今やるべき事ではない、と決断しました。もし、noteを購読して楽しみにしていてくれた人がいたら本当に申し訳ないです。

 

そしてもう一つ。2月に起業した英会話は、自分の生活を支えてくれる大切な柱でした。生徒の成長をみるのもとても嬉しく楽しくレッスンを行っていました。

しかし、今後自分の生活が安定するかわからない中、日本との時差を考えながら週3−4回のレッスンを安定して保証する事ができないと気づきました。今まではなんとなく生徒さんの優しさに甘えていたような気がします。

それじゃだめだ・・・と自分を責める日も多かったです。

 

この状態で運営していくのは自分のためにも相手のためにもなりません。今教えている生徒さんは8月末までとさせていただく事にしました。もともと知り合いで教えている人には今後もゆる〜く臨機応変な時間でも良いから教えて欲しいと頼まれているので、その生徒さんとは続けていくことにしました。(4ヶ月で会話ができるようになりました。)

 

私にとって自分の一番大きなアイデンティティであった「英語教師であり続ける」という事。

 

一旦捨てて、クリエイティブな道に進んでみたいと思います。

今、自分の流れがその方向に進んでいるような気がしているのです。

 

やりたかった映像制作を再び本気でやってみようと思えたのは、石垣島での出会いからです。(これは後日別の記事にします。)

本気でやろうと思ってから、どんどんその関係の仕事の話をいただく事ができました。そのチャンスをつかみたいと思ったら、たくさん荷物があったら体が重くて前に進めないと思うのです。

 

一旦身軽になった時に、高く跳べるんじゃないかな。

そんな気持ちです。

 

そんな事ないでしょうか?

 

本当の夢を見失わない事

一番大切な事は本当の目標を目指し続ける事です。

 

以前の記事でも書いていますが、私の夢は日本の自殺率を下げる事。

 

そのために動画を作る。

そして本を出す。

そして日本中の学校で講演をして巡りたい。

一人でも多くの子どもの話を聞きたい。

 

ここまで明確になっているのに、行動に移さない手はない!

まずは本気で動画を作ります。

これまで自分でやっていたYouTubeのチャンネルではなく、以前本気で制作した短編ムービーを投稿していた方のチャンネルをもう一度活性化していくことにしました。

 

私が落ち込んでいた時に励ましてくれたのは心を揺さぶるドラマや映画でした。生きる勇気を与えてくれました。私も誰かの心に届く動画を作っていきます。

 

本を出すのは小さい頃からの夢で、ありがたい事に年内に達成できそうです。自分の作業が止まっている段階なので、自分の時間をもっと有効に使わねば。

 

そんな大事な夢を見失わずに自分の道を切り開いていきたいな、と断捨離を経て思う事ができました。

 

それだけでも今回の「気持ちの断捨離」はとても有効でした。

 

 

まとめ

今回は「気持ちの断捨離」の方法についてシェアしました。

 

自分がいっぱいいっぱいになっているような気がしている時、それは本当にいーーーっぱい抱えてしまっているのかもしれません。

 

荷物をたくさん持っていると、本当に必要なものが目の前にきた時に手が出せません。

そのために自分の気持ちを整理しながら少しずつ身軽になって、いつでもジャンプできるようにしたいものです。

 

無理しない、失敗しても良い、だけど後悔だけはしないように。

やりたい事はやりきってしまいましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

出版に向けてブログもこれから本気で取り組んでいきます。

みなさんのアクセスが励みになっています、本当にありがとうございます。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*     

AMO


f:id:Amoitalia2525:20190627222411j:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村