Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

夜を変えると人生が変わる!ーマインドフルネスー

今日のテーマは

『夜の過ごし方を変えると人生が変わる』

 

意識して始めたのは1年くらい前のことです。

確かに、自分の人生は今年大きな変化を迎えています。

 

一体夜にどんなことを意識するようにしたのか、紹介していきます。

 

*今日の目次*

 

 

始めたきっかけ

夜の過ごし方だけではなく、マインドフルネスについて真剣に勉強し始めたのも1年ほど前のことです。

 

昨年10月に、私は「適応障害」の診断を下されました。

ざっくりと簡単に言ってしまうと鬱の手前の状態です。

厳密には違いますが、私の診断医の言葉を借ります。

 

今思うと、ちょうど1年前の8月頃から予兆が出てきていたのかもしれません。

すごく、本を読むようになりました。

特にマインドフルネス系の本が多かったです。

 

様々な本を読みあさり、勉強していく中で気がつきました。

 

「夜の過ごし方について書いている本が多い。」

 

そして、実際に夜に落ち込むことが多い!ということにも気がつきました。

 

夜を変えると、毎日の過ごし方も変わるのではないか?

と考え始めたのがきっかけです。

 

 

本を読む

これは今も出来るだけ実践しています。

 

本を読むこと。

 

活字を追うこと。

 

ページをめくること。

 

もちろん電子書籍でも良いと思いますが、私は実際に印刷された本が好きです。

 

1枚1枚ページをめくる。

次のページには新たな世界が広がる。

 

そんなワクワクがあります。

小さい頃から本は大好きです。

 

本を読むと、その日あった嫌なことから意識を違うところに飛ばせるのです。

 

そして創造力も豊かになります。

 

一旦現実から離れる時間も大切です。

 

 

その日あった良いことを書き出す

何度も日記を書こうとしては3日坊主での繰り返しでしたが、これは1年近く続けられました。

 

毎日、日記ではなくて

「その日あった良いことだけを書く」

のです。

 

嫌なことは何にも書かなくて良いんです。

自分が覚えているべきことは、良いことだけではないでしょうか?

 

その日自分が生活をしていて、

・幸せだった瞬間

・嬉しかった人からの言葉

・美味しかった食事

そんなことだけを書いていきます。

 

これはかなり効果的でした。

優しい気持ちで幸せに眠りにつけます。

 

引越しでてんやわんやな中、日記帳を紛失してしまったのでこの1ヶ月ほど書けていません。見つけたらすぐ書こう!

 

ベルリンへ行く前に見つけ出そうと思います。

ちなみに後2週間でベルリンです。

 

 

自分を褒める

これは今も実践しています。

 

「今日はすごく頑張ったね。」

「あの時、こんな良いことを言ったね。」

「すごく偉かったよね。」

 

小さな子に話すように自分自身に語りかけます。

出来るだけ、優しく。

 

その日1日、一番近くであなたを見てくれていたのは紛れもなくあなた自身です。

どんな小さなことでも良いから、思い出して褒めてあげてください。

 

「大丈夫だよ。」

 

「とっても頑張ってたよね。」

 

「無理しなくて良いんだよ。」

 

自分の親友や大切な人に話しかけるように。

 

自分自身に無意識にひどいことを言ってしまうことは多いものです。

それを寝る前は意識して変えていきます。

 

自分に自己肯定感を与えてから眠りにつくと、寝ている間に記憶を修正してくれるのです。

 

寝る前の数分は自分に優しくして良い時間にしましょう。

 

 

スマホから離れる

これは私はまだできていません

どんな本にでも書いていますね。

 

寝る前1時間はスマホの使用を控えるようにすべきだ。と。

 

わかってはいるのですが、どうしてもギリギリまで使ってしまいます。

 

以前は遠距離恋愛中の恋人と連絡をしてから眠りたいという理由、今はギリギリまで仕事の情報を集めたいという理由。

 

理由はありますが、良くないこともわかっているので少しずつ減らしていきます!

 

スマホを使う時間を減らせば、その時間を本を読む時間に当てられます。

 

…うん。

やっぱり今日から減らしていこうと思います。

 

 

 

まとめ

『夜の過ごし方を変えると人生が変わる』

 

夜は気持ちが落ち込むという人は少なくないと思います。

私もその一人です。

 

だからこそ、意識して変えていく必要があります。

 

夜は、自分を大事にする時間に。

1日頑張った自分を励ます時間に。

慈しむ時間に。

 

そうすることで幸せな気持ちで眠りにつき、幸せな気持ちで目覚めることができます。

 

ポジティブな気持ちを持っていれば、人生は勝手に変わっていきます。

 

ぜひ、今日からどれか一


つでも実践してみてもらえたら、と思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

AMO

f:id:Amoitalia2525:20190807055008j:plain

Pugliaの大地