Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

気持ちの切り替え方ーマインドフルネスー

今日は落ち込んでいる時、悲しい時にどうやったら気持ちを切り替え方られるのか、私が実践している方法をシェアします。

 

先日、札幌へ帰ってきました。

実家がなくても、出身地でなくても、自分が長い時間を過ごした大切な街。帰るのを楽しみにしていました。

 

でも、札幌には悲しい思い出もたくさんあって、たまにちょっとセンチメンタルになってしまいます。そんな時にこの方法を実行して気持ちを高めています。

 

この記事が誰かのお役に立てますように。(^^)

 

*今日の目次*

 

本を読む

気持ちが落ち込み始めたら、まずは本を開きます。

どんな内容の本でも良いのですが、すぐに内容に入れるような簡単な内容の本が特に良いと思います。

 

気持ちが落ち込みはじめるときは、色々なことで頭がいっぱいになっているときでしょう。まずは一息ついて、今の悩みから意識を遠いところへ持っていきます。

 

どんな内容の本でも、文字を目で追っていくことで今考えていることから一旦離れることができます。そうすると不思議と気持ちが落ち着き、またハッピーな気持ちに戻ってこられます。

 

落ち込んだ気持ちには必ず原因があります。

もちろん原因にもよりますが、落ち込んでいても自分の力では何もできないときもあります。

 

そういう時には深呼吸をすることが効果的なのですが、それでも気持ちが落ち着かない時にはまずは本を開きます。文字を追いながら少しずつ心を整えているうちに、自然と深呼吸ができていることが多いです。

 

大体のイライラや落ち込んだ気持ちは、深呼吸で落ち着かせることができます。

 

怒りについてだけいえば、人の怒りは持続できません。

 

たまに思い出してまたイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、基本的には怒りは長時間持続できないようになっています。怒るのには信じられないほどエネルギーを使うのです。

 

あなたの周りでいつも怒っているように見える人を観察してみてください。きっととても疲れているはずです。そして疲れているから、また怒りやすくなる。これの繰り返しです。

 

まずは小さな本を持ち歩き、いやなことがあったら開いてみるようにすると少し穏やかに暮らせるかもしれません。

 

 

洋楽を聞く

これも原理は本を読むのと同じです。

洋楽を聞きながら歌詞に耳を傾けます。日本語では心に刺さりすぎてしまう(笑)こともあるので、洋楽がオススメです。

 

目をつむって英語の歌詞をひたすら追っていきます。

英語の勉強にもなりながら、何を言っているのか考えることで強制的に今悩んでいることを忘れさせます。かなりの無理やり感ですが、結構効果的です。

 

気持ちが落ち着いてから改めて、落ち込むことになった原因を考えていくのがいいかもしれないですね。

 

 

筋トレをする

これは効果絶大です。

頭で悩むよりまずは体を動かそう、ということです!

 

私は昨年、2018年3月頃より真剣に筋トレを始めました。

それまで人生で腹筋をしたことすら数えるほどしかありませんでした。

 

そんな私ですが、筋トレを始めてから今日(2019/07/03)まで体調不良と旅行時を除いて毎日続けられています!!

 

それは、筋トレをすることで気持ちをリフレッシュさせることができ、更に自分の体をシェイプアップすることで自己肯定感もアップします。

 

今も落ち込んでいるなと自分で気がついたらその日のうちに筋トレを少し増やして実行しています。筋トレをしている間はあまり余計なことを考えません。

 

反対に、ヨガは心を落ち着けて考え事をしたい時に行っています。

 

考え事をしたくない時→筋トレをする。

考え事をしたい時→ヨガをする。

 

どちらも毎日行っていますが、このように分けて実施しています。

 

筋トレには30日間トレーニング挑戦アプリのような、自分の努力が目に見えてわかるようなアプリを利用しています。種類が多くあるので自分にあったものを選ぶと良いでしょう。私は「30日間トレーニング」と言うアプリを使用し、毎日トレーニングを行うたびにチェックを入れていくので自分が何日連続でやっているのか目で見てすぐにわかり、モチベーションが上がります。

 

 

 

人と話す

これは、できるだけみなさんに実行していただきたいです。

 

一人で悩んでる時、思考はどんどんよくない方向に行きがちです。

一人で悩まないでください。

 

苦しい時は頼っていいのです。

頼る人を間違えたら、傷つくかもしれません。

そうしたら、違う人を頼れば良いのです。

 

私はそう思って元気を出しています。

 

誰かに話したら迷惑なんじゃないかと思って人に話せないと言う人はとても多いです。自分のことより他人のことを気にかけるなんて、なんて優しい人なのだろう、と私は思います。

 

そんな優しい人の相談を聞いてくれる人はきっとたくさんいます。もっと自分を大切にしても良いのだと思います。

 

私も昔は人に相談をうまくできませんでした。

大事なことほど人に言えずに一人で塞ぎ込み、自分と戦っていました。

 

今は、落ち込んだ時は必ず誰かと話すようにしています。

 

落ち込んでいる理由を話したり愚痴をいうのではなく、どんな他愛ない話でも良いから、誰かと話します。メッセージのやり取りでも良いのです。

 

誰かに自分の想いを伝えて、相手が伝え返してくれる。

そんな想いのキャッチボールを意識しながら話しています。

 

そうすると自分の悩んでいたことが小さなことに感じられることが多いです。

 

悩みがない人って、いないのかもしれません。

それを少しずつ人と共有していくことで、少しずつ気持ちが軽くなっていくのではないでしょうか。

 

 

まとめ

私が落ち込んだ時に気持ちを切り替えるための方法を今回は4つシェアしました!

 

悩むことって、きっと皆あります。

人それぞれ内容はもちろん全然違いますが、その人にとっては死にたくなる悩みでも他の人にとっては「そんなこと?」と思われるかもしれません。

 

それでも、悩みは自分が次のステップへ向かうために必要な過程だと、私は信じています。

 

私にももちろん悩みはあります。

落ち込むこともあります。

 

そんな時に、上の方法で気持ちを切り替え、周りの環境や人に感謝します。

 

冷静に考えると、自分はたくさんの人や環境に支えられてここに存在しています。

 

なんの意味もなくその場(環境)にいることはなく、全てのことに意味があります。

 

 

海外移住本当にできるかな、と今ちょっと弱気な私です。

自分が昔書いた、海外移住を決意した記事を見て自分を鼓舞したり、気持ちを切り替えたりしながら前向きに頑張っています。

(昔書いた記事はこちら↓)

www.believein-u.com

 

海外移住までの私の奮闘をこのブログで書いていきます。

みなさんの応援が自分の力になっています。

 

読んでくれた方の

「パワーがもらえました。」

と言う言葉が何より嬉しいです。

 

今日も読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

f:id:Amoitalia2525:20190703181954j:plain


AMO

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村