Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

Why English?

わたしは英語が大好きですし、とても大事なツールだと思っています。

ではなぜ英語は大事なのでしょうか。

わたしにとってどうして英語がこんなに大事になったのかを紹介したいと思います。

 

*今日の目次*

 

初めての海外留学

あなたは英語を話したい、海外に行きたい!と思ったことはありませんか?

わたしは昔、英語が大嫌いでした。

 

『これからは英語でしょ!』

と言う母の甘い考えで大学の英語科に入ってしまったわたしは、英語が全然できるようになる気配もなく、なんとなく大学生活を過ごしていました。

ある日、ふと見つけた留学フェアに行き、なんとなく『英語科入ったし、留学でもしとくか…』と思い、友人と行くことにしました。

 

しかしうちは母子家庭でお金に余裕があるとは言えない状況でした。

ということで、一番安く行けるところ!と言う安易な理由で選んだのがニュージーランド1ヶ月留学でした。そのなんとなくの思いつきの連続が、こんなに自分の人生を左右するとはその時は全く気づいていませんでした。

 

友人と一緒にのんびり海外留学へ行くつもりだったのが、出発直前の友人のキャンセルで突然初の一人海外アドベンチャーへと姿を変えました。

『わたし、一人で飛行機すら乗ったことないんですけど。。』

 

北の大地で育ち、修学旅行でしか飛行機に乗ったことのない20歳のわたしは途方にくれました。

 

初めての海外、ホームステイ、すべての会話が英語で行われる環境。

もちろん、さっぱりわからない。(^^;)

 

語学学校、様々な国出身の人々との出会い。

1ヶ月ではありましたが、こんなに濃い1ヶ月はない!と言うほどの経験をしました。英語が全然話せず、周りの日本人に助けてもらい、なんとかコミュニケーションがとれる。それでも楽しかったけど。。でも、やっぱり英語で話したい!!

 

 

帰国後、わたしは今までにないモチベーションを自分自身の中に感じました。

外国人とただ出会っただけでなく、たくさんの文化に触れ、自分は今まで自分のことを否定し続けてきたけど、自分の短所だと思っていたところも、違う文化の中では長所になりうると知ることができました。

日本では狭い世界で他人の目を気にし続けていた自分。初めての海外留学は、自分への自信と、高いモチベーションをわたしに与えてくれました。

 

 

英語話者への道

モチベーションの上がったわたしはすぐさまTOEICを受験。

留学直後にも関わらず470スタート…。

半年間の猛勉強後、気がつけばわたしのスコアは700を超えていました。

どのように勉強したのかについてはNoteにまとめる予定ですので少々お待ちください。

 

そして自力でチャット英会話などのインターネットサービスを利用したり、Podcastを利用したりしてとにかく英語に触れる機会を増やしました。

 

そして、約8ヶ月後に二度目のニュージーランドへ!

前回とは違い、日本語NGポリシーを自身に課し、英語で話し続けました。

 

そしてその結果、語学学校でその週に一番英語を話していた人に送られるEnglish Speaker of the Weekを受賞しました。 

391297_264097040293030_1058143164_n.jpg

初めての留学の時には自分が受賞できるとは思えなかったこの賞。

今も大切に保管しています。

 

この二度目の留学はたった3週間でしたが、わたしは海外で英語で生活ができる!という自信を与えてくれました。

 

 

学習者から教育者へ

そして大学卒業後高校教師になったわたしは、大きな希望を抱いておりました。しかし、そこで目の当たりにしたのは、

受験英語受験英語受験英語、、、

その呪縛に、英語が嫌いになる子どもたち。

 

わたしは、

 

英語はすばらしいツールであるということ。

わたしの人生は英語の素晴らしさに気付けたおかげで激変したこと。

海外での最初の経験のおかげでどんどんアクティブになれたこと。

自分を肯定して生きることができるようになったこと。

 

そんなことを多くの人に伝えたいなと思うようになりました。

 

受験勉強、難しい文法の勉強だけが全てではないということを伝えたいのです。

 

一人でも多くの人が英語を好きになってくれるように、海外での経験を通して自分自身をもっと好きになって、輝いて暮らせるように。自分にできるサポートは全てやろう!と決めました。

 

 

英語学習の大切さ

英語学習が大切な理由は、

  • 自分らしさを見つけるため。
  • 未来の可能性を広げるため。
  • 自分を好きになるため。

この3つではないかと、私は思います。

 

 

私はニュージーランドへ初めて行った時まで、自分のことが大嫌いでした。

人の目線ばかり気にしていました。

人からどう思われているかを考えると、自分の思ったことが言えなかったり、我慢して自分の望まない選択をしてしまったりすることも多かったです。

 

初めての留学で、様々な国の友人たちと出会うことで私は

『今まで色々と悩んできたけど、自分は自分だな〜』

と、肩の力を抜いて考えられるようになりました。

 

その結果、今まで見えてこなかったものが見えてくるようになり、

もっと自分の想いを友達や他の国の人に伝えたい!

そして他の国の文化をもっと知りたい!

話せるようになれば、もっと学べることがある!

と気付き、やっと英語学習の大切さを知ることになりました。そしてその後英語を独学で勉強し、成果が出たことは私の自信になりました。

 

もちろん、自分が嫌になることは今もあります。

それでも、それを含めて私なんだ。ダメなところはその都度反省しよう。

と思うことができるようになったのも英語の素晴らしさに出会えたからなのです。まだまだ反省することの多い毎日ですが、それでも昔のように周りの人の目ばかり気にしていた頃より、自由に好きなことをできている気がします。

 

英語は、自分のことを好きになるためのツールだったと、私は感じています。

学習方法についても今後少しずつ紹介していきたいと思いますが、困っている人はメッセージでもご相談ください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

AMO

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村