Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

Pugliaで見つけた新しい自分

先日、南イタリアのPugliaへビジネストリップへ行ってきました。

 

Pugliaへの目的はTwitterを始めた当初から仲良くしていただいているゆりえさんへ会いに行くことでした。

ゆりえさんはこちら↓

twitter.com

 

実際に2日半もずーっと一緒にいていただけるとは思わず、本当に感謝でいっぱいです。

 

最後は二人とも暑さ&前日1日中動いていたことから疲れ果てて慌ただしいお別れになってしまいましたが、それも思い出です。(^^*)

 

Pugliaにいる2日半でまた新しい自分を見つけました。

新しい自分と言うか、自分がやりたいことを再発見ですね。

 

今日はここでシェアしたいと思います。

 

写真を撮ること

初めて一眼レフを手にしたのは大学を卒業して社会人になった時の初任給で購入した時でした。

 

大学時代に留学を経験し、世界の美しい風景を撮りたいと思って買うことを決めていたのです。初任給で購入したカメラは今も現役で活躍してくれています。

 

その頃から自分で写真の勉強を始めました。

 

そして1年後、アメリカへ留学した頃から自分で撮った写真をアルバムにしたり、ポストカードにしたりして販売をするようになりました。

 

大きな収入にはなりませんでしたが、自分が撮った写真を宝物のように喜んでくれる人の笑顔を見るのはとても幸せな瞬間でした。

 

実は叔父がカメラマンなのです。 

小さい頃から仕事の話を聞いていたこともきっと関係あるでしょう。

 

その後また公務員に戻ることになり、一旦やめていましたが、教員を退職してフィレンツェで映像制作のワークショップに参加した際に改めてカメラについて学ぶことができました。

 

映像制作で使うカメラだけではなく、写真の構図や焦点の合わせ方など、すべて一人でできるようになるワークショップでした。

 

それなのに、最近までカメラから離れていたのです。

 

日本で働いていると私は自分の好きなことをどんどん忘れてしまうようです。

 

そして素敵な場所で自由を感じられると、自分の好きなことを思い出すようです。

 

今回Pugliaで大自然の風景写真やゆりえさんのポートレイトを撮らせていただきました。

f:id:Amoitalia2525:20190804045406j:plain

オリーブ畑にて

 

シンプルに楽しかったのです。

 

自分の心が喜んでいるのを感じました。

 

「やっぱり、カメラから離れてはだめだ。」

 

そう改めて確信しました。

 

f:id:Amoitalia2525:20190804045411j:plain

 

着物を着せること

今回はゆりえさんに大変お世話になるということで、浴衣をプレゼントしました!

 

時間がないから着せられないかと思いましたが、時短着付けが得意なので5分以内で着付けました。

 

f:id:Amoitalia2525:20190804043342j:plain

ゆりえさんin浴衣

とても似合っていました。

 

着物や浴衣は本当に美しいと思うのです。

そして女性の美しさを引き出す力があると思うのです。

 

私は3歳から日本舞踊をやっています。

着付けも自然とできるようになりましたが、自分できちんと着られない人は多いでしょう。

 

着てみたい、でも難しそう。

着てみたい、でも着られない。

着てみたい、でもめんどくさい。

 

そんな人たちにこそ、ぜひ着てほしいのです。

いや、私が着付けにいきます!

5分で着せて写真を撮って5分で畳むので、20分もあれば十分楽しめると思います。

 

「やっぱり、着物からは離れてはいけない。」

 

そう思いました。

f:id:Amoitalia2525:20190804043358j:plain

 

言語を学ぶこと

ゆりえさんはイタリア語がもう、ペラッペラでした。

実はイタリア語がペラペラの日本人に会ったのは初めてでした。

 

そしてアペリティーボをしながらゆりえさんの英語学習の歴史を聞きました。

 

どの言語でも、母語以外の言語をペラペラの人で努力してない人っていないんじゃないでしょうか。

 

(私の彼は例外で、本当に腹立つほど頭が良いので英語はほぼ無勉で初めてのTOEFLで100を超えています。天才か…)

 

例外は置いておいて。

ペラペラということだけではなく、その言語を話せるようになったその人の背景を考えるとそれだけでかっこいいと思えるのです。

 

私もかっこよくなりたい。

英語を頑張っていた時期がある、で終わらせたくない。

 

イタリア語もドイツ語も絶対にマスターするぞ、と決めました。

 

「やっぱり、言語学習から離れたらアカン」

 

と再確認しました。

 

 

まとめ

旅に出る度に新しい自分を見つけます。

 

それは本当は新しい自分ではなくて、今まで自分の中で隠れていた自分なのです。

 

環境を変えて、自分を見つめ直すこと。

 

そんな時間が人生ではとても大切な時間になるのかもしれません。

 

今回のPugliaトリップで、

  • カメラ
  • 着物
  • 言語

これは私の人生から切り離してはいけないものだと思い出すことができました。

 

ドイツで新しい挑戦を始める前に思い出せて良かったことばかりです。

 

これからもどんどん挑戦していきます!

 

3日連続更新です。

今日も読んでいただきありがとうございました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

AMO

 

f:id:Amoitalia2525:20190804050913j:plain

バーリの小窓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ーーーーーーーーーー

AMOってどんな人?と気になった方はこちら↓

www.believein-u.com

 

まずは英語を勉強したい方はこちら↓

note.mu