Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

中途半端は悪いこと?ーマインドフルネスー

最近マインドフルネス系の記事が多いです。AMOです。

 

石垣や東京での慌ただしい日々から離れ、今後のための活動に力を入れているとやはりマインドフルネスと言うか自己啓発的なパワーが必要になってきます。

 

今回は約半年前にnoteに投稿した記事を読み返し、今の自分の言葉でまとめました。

 

全部中途半端な私、これでも良いんでしょうか。

同じように感じている方のお役に立ちますように。(^^)

 

*今日の目次*

 

中途半端は良いこと。

いきなり今回のブログタイトルの答えのような見出しです。

1月末のイタリア滞在中に書いたnoteでの記事がこちらです。

 

note.mu

 

やったことがないことをやってみよう。

中途半端は何もしないよりもずっと良い。

 

TEDxSapporoでの植松努さんの言葉です。

いつ読んでもパワーをもらえます。

 

この言葉にいつも励まされています。

 

何もしない時は0です。

何か一つでも行動を起こせば1になります。

 

0には何をかけても0のままですが、

1には何かかけたら必ず1以上になります。

 

私はそう思っているから、毎日何かに挑戦して生きていこうと心がけています。

 

 

中途半端な自分が辛い時もある

『中途半端は良いことだ。』

そう、心の中ではわかっています。

 

それでもたまに不安になります。

 

「自分のいくべき道はこの方向で合ってますか?」

 

自問自答は何度繰り返しているかわかりません。

中途半端を重ね続けている私の人生。

 

どこに着地するのだろう・・・

と不安に襲われることも少なくありません。

 

特に今。

色々旅をしながら働きつつ暮らしている私は、現在日本舞踊のイベント準備のため地元の札幌に帰ってきています。そして昔の生徒たちに会ったり古い友人達と話したりする機会がありがたいことにとても多いです。

 

そこで、現実に引き戻されます。

 

みんな、普通に働いている・・・!

 

「普通に」って、何だか失礼な気がするワードですね。

しかし、他に形容の仕方がわかりません。

 

今年に入ってからはイタリア、カナダ、石垣島、東京と転々としてきました。

周りには自分のように自由に暮らしている人が多く、自分の生き方に何の疑問も感じていませんでした。

 

しかし、地元に帰り良い意味で「普通」な人たちと会い、正直ギャップに戸惑っている現状です。

 

みんな、真面目に働いている。

毎月の安定した収入がある。

帰るべき家がある。

安定した暮らしの中で生きている。

 

え・・・

私には何もない。

と気がついてしまいました。

 

こんな中途半端な自分が夢を語って良いのだろうか、と辛くなりました。

 

 

自分らしさを思い出す 

普通に、真面目に、働いている人たちを見てすごく不安になりました。

 

自分は何をやっているんだろう?

一体どこへ向かっているんだろう?

このままじゃ、みんなみたいに安定した生活は送れない!!! 

 

その時、またまたふと気付きました。

 

いや、普通になりたかったわけじゃないよね。

むしろ普通の生活はかなり無理があったから

こういうライフスタイルにシフトしたんだった。

 

そうなのです。

日本では(特に札幌では強く感じる・・・)、何となく周りに合わせる文化があります。周りと違うことを「悪いこと」と捉えることがあります。

 

札幌でいるだけで何となく自分も周りに感化されていたようです。

恐るべし、札幌マジック・・・!

 

自分らしさを思い出しました。

中途半端でも良いから、自分のやりたいことを重ねていきたいと思っていた気持ちを改めて思い出すことができました。

 

人とは違うことがしたい、とか

特別な人間になりたい、とか

そんな目標は私にはなくて、

「自分のやりたいことをやりたい!」

そう思って行動しているのです。

 

途中で違う方向性になっていくのも、それはそれで良いと思います。その結果、他の人から見たら中途半端になってしまうこともあるかもしれません。

 

しかし、結局は自分が満足できていればそれは間違いではありません。

みんな幸せになる権利があります。

他の人の判断は関係ないのです。

 

辛い時こそ自分らしさを見つけて欲しいな、と思います。

 

 

結論:中途半端は…

最高に良い!

と、結論付けたいと思います。

 

中途半端な自分に嫌気がさしている時、このままじゃダメだと思っている時、まずはなぜそう思うのかを冷静に考えてみると良いかもしれません。

 

そうすると今回の私のように、自分らしさを取り戻したり、悩んでいたことが今後のパワーアップに繋がったりするかもしれません。

 

私も今回の札幌滞在では理由のわからない不安で2日ほど落ち込みましたが、冷静に考えられたことで今後の方向性や自分の気持ちを再確認することができました。

 

そうすると結構良いことが重なるもので、素敵な人と導かれたように出会ったり、それが仕事に繋がったりしています。

 

中途半端だな〜と悩んでいる時は、自分が成長できるチャンスなのかもしれません。

 

 

まとめ

今回は札幌での挫折(2日間だけですが)を超えて、明るくなったAMOより「中途半端」の効能をお届けしました。

 

人と会うのは楽しくて学ぶことが多いです。

会うことで自分を他人と比べてしまうこともありますが、結局自分は自分です。

自分以外の人にはなれないのだから、少しでも自分を好きに、自分の人生を幸せにしていける方法を考えていきたいものです。

 

 

余談ですがマインドフルネス系の記事を書いている時が、実は一番楽しいです。

好きなことをして、誰かの力にもなれるなんて最高です。

 

そして実は、自分の文字で自分自身も励ましていたりもするのです。

 

今日も誰かのためになっているかはわかりませんが、記事を読んでくれている人のことを想って書いています。

 

あなたの1日が 素敵なものになりますように。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

AMO

f:id:Amoitalia2525:20190705193153j:plain

大好きな街、フィレンツェ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村