Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

Travel in Italy ~Assisi, Agriturismo~

アッシジとフラサッシへ旅行へ行ってきました!

イタリアに来てるだけで旅行だけど、それでもどこかに連れて行ってもらえるとすごく嬉しい!

旅行というだけでハッピーになる。

一人旅はたくさんしてきたけど、『旅行』は本当に大切な人としか行くことのできないものだから。

イタリア人(特に男!)は本当にギリギリまで物事を決めないので、前日までナポリに行くとかボローニャ行くとか色々言っていたので半分諦め気味だった私。

そしてとりあえず行く場所は決まったものの、当日も11時まで寝てる彼。

結局出発は午後1時!

Assisi散策

何はともあれ、無事に出発。

彼の家から約1時間半のドライブで、Assisiに到着!

Assisiはペルージャ(県?)にある都市で、聖フランチェスコの出身地ということで有名な街。

最初は雨が少し降っていたけど、歩き始めるとすぐに止みました。なぜか私と彼が一緒に旅行をする時は本当に天気に恵まれることが多い!最終的にはとても晴れて気持ちの良い散策ができました。

イタリアの教会は観光地でない限り無料で入れることが多く、その代わりdonationができるようになっている。世界遺産のように美しい教会の内装を見て、トロントで汚れた(笑)心もキレイに洗われました。

素敵な宿泊先

実はAssisiの時点で宿泊先を決めていなかった私たち。

どーすんのかな…と不安に思う私をよそに、彼は

「チェックインに間に合えば大丈夫!」

とのんきな回答。

いや、だからどこのチェックインw

結局彼がマンマに電話してマンマが調査、予約。マザコンにもほどがあるわ!w

そしてマンマから送られてきた住所だけを頼りに車を走らせること1時間…。

翌日観光予定のFrasassiへ。

しかし全く宿泊先らしき場所は見つからず、電波もなく充電もあと20%というかなりピンチな状況で、彼はテンパる。私は外の景色がキレイすぎて見惚れてました!!!(こちらは後日Youtubeにて配信予定。)

住所が間違っていたようで、宿泊先の名前を入力し直して無事到着、迎えてくれたのは最高の夕日。

普通のホテルではなく、アグリツーリズモという田舎体験ができるような宿泊先で、大自然の中、動物たちがのんびり暮らしていました。ネコ、犬、あひる、うさぎ…!普段見ることのない動物たちにテンションアップ、そして普段の物にあふれた生活に気がつきました。

本当の幸せってこういうところにあるのかな、と。

夕食はもう、本当に至れりつくせりで、白ワインとパスタから始まりました。

絶品すぎるラビオリがこちら。中にはトリュフが…!

そしてセカンドは私はチキンのコトレッタ、彼はポークを頼みました。

写真はありませんが、他にもサラダとフライドポテト、ブレッドが付き、全て本当に絶品!!!でした。

そしてデザートの前に消化を促すためのリキュールが登場。

こちらも自由に好きなだけ飲んでいいなんて、天国ですか…!

デザートはティラミスとパンナコッタを注文。

ちなみに今回のディナーは全て含めて二人で40ユーロでした。

安くはないけど、高くもない!まさに絶妙な値段設定。そしてこの満足度は何にも変えられません。何より、宿泊先の人たち(レストランも含む)がみんな暖かかった。優しい、というだけでなく何だか心が温まるような、家族の一員としてそこにいるかのような感覚でした。

美味しい食事をして、部屋で休憩。

改めて書きます。

本当の幸せってこういうところにあるのかな。

物質的な幸せだけじゃなくて、自然に囲まれて美しい景色をみながら動物と暮らし、感謝してご飯をみんなで食べる。

これ以上に幸せなことなんて、他にないのかもしれない。

そんなことを感じながら眠りにつきました。

旅行記は次回にも続きます!