Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

Travel in Italy 2~ Frasassi, Gubbio~

旅行記2日目、フラサッシとグッビオ編です!

 

 

素晴らしい朝食からスタート

 

アグリツーリズモでの朝食はホームメイドのケーキやパン、豊富な種類のチーズとハム。

そしてコーヒーとミルクを十分な量置いておいてくれるので、自分の好きな割合でカフェラテが作れる!!なんて素晴らしいシステム。

 

 

 

そして外は昨日の雨が嘘のような快晴!動物たちにご挨拶(^^*)

とにかくとっても幸せなアグリツーリズモ体験でした。ぜひ『イタリア アグリツーリズモ』で検索してみてくださいね。

ちなみに今回は食事も全て合わせて2人で107ユーロでした。

 

 

 

 

フラサッシで洞窟探検

この日のメインはフラサッシの洞窟探検!

彼が小さい頃家族で観光に訪れたようで、洞窟好きな私のために連れてきてくれました。本格的な探検コースは事前予約が必要とのことで、一般コースに参加しました。

 

公式ホームページはこちら⬇︎

http://www.frasassi.com/Home.aspx?L=EN

 

ツアー参加者ももちろんイタリア人、全然列に並べていませんでした。笑

ツアーはガイドさんによって行われますが、もちろんイタリアごオンリーなのと、イタリア人たちのプッシュに疲れた私たちは最後列でゆっくり見ながら進むことにしました。

写真撮影禁止ゾーンでもみんな撮る撮る…。笑

さすがイタリアです。

 

ちなみにこの洞窟にはミラノのドゥオーモがすっぽり入るくらいの空間があります!地下にこんな空間があるとは、信じられません。いくつか写真でご紹介しますが、なかなかわかりにくい。なので、ぜひ実際に行ってみて欲しいです。笑

スマホのカメラも暗闇では機能が半減…。実際にはもっと迫力があります。

 

バスの発着場にはお土産物やさんやパニーニショップも並んでいました。

 

こういうまさに『観光』みたいなことってなかなかする機会がなかったので連れてきてくれた彼に感謝です。何だか小さい頃の家族旅行を思い出しました。

 

 

グッビオに寄り道

さぁ帰ろう!という時に、彼から

「もう少し時間あるから少し回り道してGubbioも見て帰る?」

と提案が。

天気も良く暖かい日だったのでルンルンで賛成してグッビオへ向かいました。

 

グッビオは中世の美しい町並みが残された町です。ドライブの動画はこちらからどうぞ!

もう、めちゃめちゃ中世!

 

本当に自分の語彙力のなさが残念です。(^^;)

イタリアの小さな町はどこもそれぞれに魅力たっぷりで、少しずつ違っていてどこに行っても飽きさせません。たくさんの坂を登り、広場へたどり着きました。

 

時間がそこまでなかったので一番上までは行けませんでしたが、約2時間のトレッキングコースもあるのでトレッキングやハイキングが好きな人にもおすすめ。

坂だらけでしたが良い運動にもなりました♪天気が良くて本当によかった( ´ ▽ ` )

 

 

 

旅行と旅の違い

今回は彼との旅行でした。

「旅行」と「旅」の違いは「それを通して見つけるもの」かなと思いました。

「旅」では自分の見たことのないもの、新しい何かを見つけます。

「旅行」ではその体験を通して大切な何かに気付かされます。

微妙な違いだし完全に主観だけど。

なんとなく旅は1人で行くもので、旅行は大切な人と行くような気がします。

難しい。笑

どちらも必要でどちらも尊い

私の人生には「旅」も「旅行」も必要です。

 

 

そんなことを思った二日間の旅行でした。

連れて行ってくれた彼に改めて感謝!

本当にありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

AMO