Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

Staying at airports!

みなさんは空港泊したことがありますか?

 

私は今週だけで2回目の空港泊です。^_^;

体力的にちょっと厳しくはなって参りましたが、朝早い便での出発の場合や、夜遅い便で到着の場合にはよく空港に泊まります。

 

友人は危ないし嫌だ!と言われていましたが、本日は一緒にピアソン空港泊(^^)

「意外とアリだな〜」と隣で言ってくれています。

 

今日は私が泊まった中で一番良かった空港と大変だった空港をご紹介します。

 

併せて、本日の宿泊先、トロントピアソン空港についてもご紹介します。

 

 

トロントピアソン空港は結構快適

私は先日イタリアからトロントへ戻ってきた際にもこちらの空港で一晩過ごしました!どなたかのブログで紹介されていて、快適だと知ったので滞在しました。

 

トロント空港では、ほとんどのベンチに手すり(?)が付いています。横になって寝るには適していません。

 

そのため、ブログでの情報がとても役立ちました!(今検索したところブログ記事を見つけられなかったので後ほど探してみます。)

 

Departureフロアの14,15番カウンター側に広いラウンジのようなところがあります。

 


f:id:Amoitalia2525:20190509104642j:image

f:id:Amoitalia2525:20190509104126j:image

 

広い空間にベンチがバラバラに置いてあります。自由に移動可能です。みんな思い思いき移動させています。


f:id:Amoitalia2525:20190509104409j:image

夜景も結構きれいです。

前回は一人で過ごしましたが、特に危険は感じませんでした。トイレが少し遠いので貴重品だけを身に着けて急いで行きました。快適に過ごせましたが、まだトロントでは朝方は少し肌寒かったです。

f:id:Amoitalia2525:20190509104614j:image

朝方の様子です。見るからに寒そう‥。

 

今日はしっかりホッカイロを持参したので大丈夫そうです(^^)/

 

 

一番良かった空港泊

さて、私の一番お気に入りの空港です。

 

それはダントツ‥

仁川国際空港です!!

この2年、イタリアと札幌の往復のため、アシアナ航空を利用することが多くありました。

 

アシアナ航空は安いのですが、札幌からの接続だと、乗継時間がとにかく長い。

18時間〜30時間のこともありました。そのため、空港から出るのが面倒な私は、必然的に空港泊になりました。

 

しかしこの仁川国際空港、シャワーも無料であるんです!!(≧▽≦)

そしてベンチではなく、寝心地の良いベッドのようなソファーも数ヵ所あります。本当に寝転べる仮眠所のようなところもありました。

 

なので、仁川国際空港で乗り換えの際には充実した空港ライフが楽しめます。

 

ちなみに韓国市内へのツアーも出ていますので気になる方は参加することもできます。

 

 

大変だった空港

こちらは結構昔の記憶になるのですが、

ローマ、チャンピーノ空港です。

 

こちらは当時(今のことはわかりません)、LCCばかりの発着空港でした。そのため、基本的にベンチがありません。

 

ここで私は初めて空港の床に寝るという経験をしました。(^^ゞ

 

友人と一緒だったので大丈夫でしたが、20歳の私でも体はバキバキになりました。笑

周りにも結構寝ている人がいましたが、ローマということもあり治安も不安で、バックパックを抱きしめて上着のフードをしっかりとかぶり、女性とわからないようにしていたことを覚えています。

 

なかなかない経験でした。

 

空港泊の注意点

注意点をいくつかまとめます。

  • 24時間空いている空港かどうかを確認する。
  • 「〇〇空港 空港泊」で検索し、ブログ等で情報を得る。
  • 女性一人の場合は必ず人が多いところで寝るようにする。
  • 貴重品は体に身に着けるようにし、その他の荷物も離れた所に置かない。

 

わたしは上記4つを特に注意しています。

大きな空港は24時間空いていることが多いですが、例えば、フィレンツェのペレトラ空港は深夜には閉まります。以前空港泊を試みた時は普通に出されました。

 

そういった情報も含め、必ず一度検索してみてください。

 

また身の回り品に気をつけるのはもちろんのこと、女性は人の少ないところは避けた方が良いかと思います。

 

 

空港泊はおすすめ

宿泊費を節約するためには空港泊はおすすめです。

 

その他にも、空港ならではのアトラクションが楽しめる場所もありますので、ぜひ一度は経験してみてほしいと思います。

 

もちろん、予算に余裕がある場合には空港併設のホテルを予約された方が確実かとは思いますが。(^^ゞ

 

 

今日は空港泊の体験をシェアしました。

読んでいただきありがとうございます!!

(≧▽≦)

 

 

AMO