Believe in Yourself!

〜自分を信じて〜

一時帰国を振り返る。

2ヶ月間の一時帰国を終え、無事にイタリアへ到着しました。

長かったような、短かったような一時帰国。

 

石垣島で過ごした日々が遠い昔のようです。

はたまたカナダで過ごしていたことなんて、

もーっと昔のことのようです。

 

今回は2ヶ月間の一時帰国をこれまでのTweetで振り返り、自分の精神面で変わったことを考察してみたいと思います。

 

日記のような内容になってしまうので「AMOのことは良いから!情報をくれ!」という方はまとめまで進んでください。笑

精神面の変化をまとめてあります。

 

*今日の目次*

 

5月末:カナダからの帰国

トロントで最後の週は本当に楽しく色々な人たちと過ごして最高の締めくくりでした。

 

 

こちらの記事にも少しまとめています。

www.believein-u.com

 

めちゃめちゃ飲んだ後にナイアガラへいくという最高に楽しいこともしました。

 

友人は寝坊したため、一人で「滝。」と言うだけの謎の動画も撮影しました。

 

 この頃にケルンの大学への不合格がわかり、切り替えてワーホリへと向かい始めました。大学の不合格理由は書類不備。まず審査もされていないということにショックを受けて少し落ち込んでいたこともあります。

書類不備、と言うか間に入る機関のuni-Assistからの連絡不備、と本当は言いたいところですが、今回はもう良いのです。

 

トロントではとても大切な友人達に出会いました。

それでも、「この場所は自分に合っていない」と言う想いから離れることができなくなり、最終的には去ることを決めたのです。

 

そしてそれは「自分の人生においてかなり重要な決断」であったと、私は後から知ることになりました。

 

何はともあれ、帰国した私は半年ぶりの日本に大いに戸惑いました。

 

これはもちろん人によるとも思いますが、私は環境に順応しすぎてしまうところがあります。

わかりやすく言うと、

アメリカにいればアメリカにいる人っぽくなる

カナダにいればカナダ人っぽくなる

日本にいれば日本人らしくなる

ということです。

 

自分がない、と言われたらそれまでですが。(^^;)

環境に応じてかなり考え方も影響を受けやすいのは確かです。

 

とにかく数ヶ月のカナダ滞在でも私の思考をカナダモードに変えるには十分な期間だったのです。おかげで東京の人ごみに相当手こずりました…。

 

しかし、迎えてくれた友人と友人家族の温かさに日本の良さを思い出しました。

 

6月1週目〜3週目:石垣での日々

石垣島での日々は、私にとっては浦島太郎の竜宮城のような日々でした。

毎日の出会いと別れが自分の心を成長させてくれました。

 

そして出会った素晴らしい人たちに感謝し、自分のやりたいことを見つめ直す時間となりました。

 

「環境で人は変わる。」

 

私が強く信じている言葉です。

人間は元々環境に応じて変わる生き物なのだと思います。

 

事実、私は石垣島で過ごしたたった3週間という短い期間で自分らしさがどんなものかということを知りました。

 

石垣島にいた時の私は、自分でいることが怖くありませんでした。

自分が自分でいられる幸せというのを知りました。

 

もし、今後ヨーロッパでの移住を経て「自分らしさ」が感じられなくなったら、きっと石垣へ戻ります。

私にとって石垣島は大切な場所となりました。

 

 

 

 

自分についた自信は、その後3週間ほど持続しました。

 

石垣島、本当にありがとう。

トロントから出て石垣へ行って、本当に良かったです。

 

 

6月4週目:東京での出会いと別れ

 

東京ではずっと会いたかった方々に会うことができました!

Twitterの仲間達に会うと、本当にパワーをもらえます。

 

 

素敵な友人や生徒にも再会し、幸せな滞在になりました。

 

トロントからの帰国時にはかなりきついと感じた東京も、石垣の後だとなんとなく楽しく過ごせたことから、全ては気の持ちようだなと実感しました。

 

そしてその東京滞在中に更に嬉しいことが。

 

石垣で申請していたアドセンスが通ったのです。

これからのブログのモチベーションアップにもつながりました。

 

ちょっと東京楽しいかも!

と思いながら過ごすことができました。

 

7月1週目〜2週目:札幌で懐かしい人達と再会

東京での新しい友人達との素敵な時間を経て、私はルンルンで札幌へと向かいました。

元々は北海道出身の私。

 

今回の滞在はほぼ毎日ダブルブッキングのような状態で人に会い続けました。

 

その中で、まさか北海道で会えると思っていなかったTwitterフレンドと会うことができました。その方との出会いは私の人生を変えたと言っても過言ではないです。

 

ひよりさんのおかげで、私はパソコン1台で稼ぐということがどういうことなのかわかった気がします。

 

今までもぼんやりとした内容を教えてくれる人はいましたが、そういう人とは結局疎遠になってしまうことが多かったです。きっと、私が相手の教えたい情報を教えるに値する人だと思ってもらうに至らなかったのだと思います。

 

とにかく本当に感謝!

 

 この時学んだことを活かして7月の目標を3万稼ぐこと!に設定し、1週間で達成しました。ほぼ無収入だった私にとってはかなり大きな収入でした。

 

自分の好きなことでお金をもらうことができる、という事実に感動しました。

 

7月3週目:彼と私と日本舞踊

3週目には彼が日本へやってきました。

 

私は札幌での2週間で人に会いすぎで正直かなり疲弊していました。

少しずつ体調も悪くなり、毎日の腹痛が続いていました。

 

彼と会ってもあまり回復することはないまま、少しずつ元気がなくなってきて…

石垣での自分を遠く感じるようになりました。

 

私の彼は鬱持ちです。今は鬱モードで、うまく会話が成り立たない状態でした。

どんなに好きな人でも、ネガティブな人と一緒にいると影響されやすい私はしょんぼりしてしまいます。彼を支えていけるのかな、と不安になる毎日でした。

 

そして、彼との北海道1周旅行でWi-Fiが全く繋がらない地域があることを忘れていて、映像編集の仕事を失いました。結構好きな仕事で楽しくやらせてもらえていたのでショックは大きかったです。

 

それでも日本舞踊のイベントは無事成功させることができました。

 

私にとって日本舞踊はこれからの自分を支えてくれる大切な存在なので、これからも精進していきます。周りの人の支えのおかげでここまで来れたのだと思いました。

 

 

 

彼は1週間で元気になり、帰国しました。

私は疲れ果てて元気を失いました。

(彼、ごめん)

 

7月ラスト:出国準備

イベント翌日には東京へ戻り、出国の準備を整えました。

怒涛の部屋掃除、パッキング、買い出し…。

 

目が回るほどの忙しさの中でも、会おうとしてくれた友人や連れ出してくれた友人のおかげで少し元気になることができました。

 

そして犬を連れて、友人の協力のおかげで無事出国することができたのです。

 

 

自分の変化まとめ

2ヶ月間で人生を変えることがこんなに起きるか!?と思うほど色々あった一時帰国でした。

 

まとめると

トロント:人が多い、もう海とかみたい

東京:人の多さ尋常じゃない辛いでも友達に超感謝

石垣:生きてて良かったありがとう、人生って素晴らしい

東京2回目:めっちゃ楽しい、出会いに感謝

札幌:昔の自分と今の自分のギャップに疲れる…自分見失う

北海道一周:仕事なくなった詰んだ

小樽:とにかく周りの支えてくれた人に感謝

東京:友人たちに感謝しかない

 

結局、人に感謝することばかりの2ヶ月だったようです。

石垣島では自分に自信を持つことができました。

 

毎日笑顔で適当に生活するのが自分には一番合っているのだということもわかりました。

 

自分に合った生活をしていると、自然に他人にも優しくできるということがわかりました。

 

札幌では、以前の自分や昔のトラウマで、自分を見失ってしまいました。

 

本当の自分はどこにあるんだろう?

どこにいるんだろう?

 

その答えは一つです。

 

本当の自分は自分の中にしかいないのです。

 

そして他の人は自分を写す鏡なのです。

 

自分が自分らしくいられる時、周りの人が親切に感じました。

 

私は本当は優しい人なのかもしれません。

 

今後、どうしていくか。

 

自分が自分でいられるような生き方を模索していきたいと思います。

 

周りの人が自分に辛くあたっていると感じたら、それは自分からのサインなのかもしれません。

 

自分を見直して、自分も周りもハッピーな空間を作っていけるようにしたいと思いました。

 

今日は本当に長々と読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

AMO

f:id:Amoitalia2525:20190607094645j:plain

石垣島

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村